tsukinaの日記

自分を認めて好きになる。そんなことも書けたらいいな。基本的に書きたいことをただ書いていく!

思い出話

なんか、ふと、

小学生の頃の授業の一場面を思い出した。

 

合唱?何かの会で歌う曲について、

先生がみんなの気持ちを高めるためか、

数人に歌詞のどこが好きかを尋ねた。

 

夢とか希望とかに溢れた歌詞のサビを答える子が殆どだった。

私はとりとめのないような箇所を答えたけれど、見事にスルー。

たぶん、みんなこの歌のそういうところがいいよねってまとめたくて、私の回答の回収に苦しんだのかな。

 

あのときは、空気読んでなかったなとちょっと恥じたけど、

その感性は自分の好きなところかもしれない。

 

何気ない歌詞や小説のフレーズから

哲学は始まることもあるのだから。