tsukinaの日記

自分を認めて好きになる。そんなことも書けたらいいな。基本的に書きたいことをただ書いていく!

朝ごはん

朝ごはんは食べない主義。 というか、眠くて食べられなかったけど 最近は夜は炭水化物を減らしてるから 朝お腹が空く。 1日の始まりにお腹を満たして 仕事を頑張る。 夜更かしをして 朝はギリギリまで寝ていたかったけど 最近は早く眠くなるから 早寝早起き…

シェアハウス

シェアハウス生活がスタートしたけど、 なかなか一人暮らしとは勝手が違う。 まだまだ慣れないけれど、 まぁきっと適応はできるはず。 荷物は最小限、 シンプルな生活が好きだから それに沿っていこう!

見上げる感覚

私は割りと背が高い。 ヒールは履けない…。 かわいい靴はだいたいヒールなんだけども。 背が高い、 体ががっしりしている… めっちゃコンプレックス。 今まで好きになった人の 殆どが 小さくて華奢な子が好きだったから。 小さい子が好きなら 付き合わなきゃ…

世界線

新たな世界線! 世界が変わるくらいの世界線なのかは 分からないけれど、 確実に私の世界線は変わった。 どんな未来が待っているのかは 分からないけど、 今の感覚は凄く良い世界線!! 穏やかに美味しいものを食べて お酒でほんわかして 好きなアニメを見た…

ストレートのショートボブ

髪型がしっくりこないと 気持ちが落ち着かなくなる。 梅雨の湿気のせいで 髪の毛がまとまらない。 ストレートのショートボブに戻した。 落ち着く~(*´∇`*) 髪の毛サラサラ~!!! 触りたくなる髪の毛になりたい。

カウンセリング⑤

もうカウンセリング卒業の域になってきた! 先生もよくこの短期に ここまで変わったねと驚いてた。 変わったことを分析してみたら、 これまでも変わろう・変わりたい という気持ちは常にあった。 そのための知識もかなりついていた。 だけど、階段に例えるな…

変わろうと思ったら

引き寄せの法則じゃないけど、 変わろうと思って行動に移したら 色んなことが変わり始めた。 軸がぶれそうなときは軌道修正したり、 よくないと感じたものは断捨離して。 今まで作っていたバリアを 少しずつ壊している。 人と楽しく過ごしたい。 職場でも色…

月が綺麗ですね

こんな状況だけど… 私は恋に落ちた。 恋はするものではなく落ちるもの。 幸せの彩りに包まれている。 たとえ儚くてもいい、この瞬間にこういう気持ちになれたのだから。 出会いは婚活だけど、 きっかけは私の大好きなあのアニメ。 あのアニメに毒されている…

なめろうが食べたい…

最近、魚が好き。 特にお酒を飲むときには魚が食べたい。 特にあの日食べたなめろうが… 次の料理の目標は なめろう作りかな。

30歳過ぎて、 いくつもの夢ができた。 夢は見るものじゃなく、 叶えるもの。 生きてる間にどれくらい叶えられるのかは 未知数だけど、 でも、叶えたい夢がある。 そんな大人でもいいじゃない。

一歩

最後に人生を振り返ったときに もしかしたら、 小さな一歩なのかもしれない。 でも、今の自分にとっては 大きな一歩を踏み出した。 背中を押してくれた。 というか、 手を繋いで一歩を踏み出させてくれた。 ぶれない軸、 幸せが溢れる未来へ。 今の私、いっ…

カウンセリング④

2週間空けてのカウンセリング。 この2週間も色々あったけど、 ときには乱されつつも、 ちゃんと自分の心で考えられたと思う。 先生が驚くぐらいに、自分の内面が整ってきてる。問題も明確化された。 今まで自分を認めるって、 何かをした自分であったり、 何…

ソードアートオンライン

やばい!! はまってしまって、 今日のお休みはほぼ引きこもり。。 最近アニメばっかり見てるなー。

自分のぶれない軸。 それは、 面白さと穏やかさ。 人生で迷うことがあっても、 それをなくさないようにしたい。 面白さと穏やかさがない今の生活。 どんなに心が乱されることがあっても、 自分の軸からずれて苦痛に感じているから あっさりと捨てよう。 多少…

これから

もう下を向いたり後ろ向きはやめた。 変わりたいと強く願ったら、 少しずつ風向きが変わってきた。 怖い気持ちもあるけれど、 その向きへ進もう。

月の光

生後から小学校へ上がる少し前まで、 寝る前はクラシックを聴いて寝かされていた。 特にドビュッシーの月の光は、 記憶が曖昧な頃から好きな曲。 幻想的な美しさ、 美しさゆえの儚さ、 心地よいけどどこか切なくて 凄く好きな曲。

旅の話

旅の話を酒の肴にしていたら、 無性に旅行したくなった。 その土地の名物を食べたり、 良い景色を見て時間を忘れること… そういう時間が好きだ。 今年の夏休みこそは、 ちゃんと旅行へ行こう!! 候補は、いっぱいあるから サイコロでも振って決めようかな。

面白きことは良きことなり

この一言に尽きる。 荒波に揉まれないことなんてない。 常に順風満帆なんてない。 心が痛くなることも、 辛いこともある。 でも、【面白きこと】を楽しむ心は いつも持っていたいと思う。

お刺身

今日は美味しいお刺身を食べた! 何の魚かは忘れたけど、 新鮮で食感がたまらなかった。 結構量があったけど完食(*´∀`) ビールとお刺身ともつ煮とお豆腐。。 大好物!!! 飲むとあまり食べられないお年頃なので、 好きなものをおいしく食べるのが幸せ。

出会い

世界中に人間って果てしなくいる。 生涯でそのうちの何人と出会うのか。 きっとごくわずか。 出会いの一つ一つに意味はあるのかな。 それが悲しい結末を迎える出会いだとしても。 悲観してもしょうがないから、 悲しい出会いは糧にする。 もちろん良い出会い…

カウンセリング③

今日も自分の根底にあるものに触れた。 ある意味自分の中の原動力になっていたものに、実は縛られていた。 それに気がついたら自分の心の辻褄が合った。 私はグレーの選択が苦手。 0%~100%、白と黒の幅が極端に狭い。 結構グレーと言いつつも、 その幅が…

思い出話

なんか、ふと、 小学生の頃の授業の一場面を思い出した。 合唱?何かの会で歌う曲について、 先生がみんなの気持ちを高めるためか、 数人に歌詞のどこが好きかを尋ねた。 夢とか希望とかに溢れた歌詞のサビを答える子が殆どだった。 私はとりとめのないよう…

アダルトチルドレンと共依存

私の心は闇が深い。 共依存について考えていたら、 やっぱりアダルトチルドレンが影響してるから。 今回は顕著に出てしまっているよ。 アダルトチルドレンと共依存。 共依存の苦しみは今回は本当に分かってしまった。禁煙の苦しみに似てるけど、禁煙よりも苦…

木漏れ日に泳ぐ魚

木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸 軽くストーリー紹介を読んでミステリーかと思って手に取った本。 いや、ミステリーじゃない。 何だろう、今私が抱えている問題とちょっとリンクした。 何かあっさりしてる感じも好き。 いつも思うけど、 本との出会って その時々で…

バロメーター

読書ができるかできないかって自分のバロメーターだと思った。 本に没頭できないときって、 心が乱されているときだ。 今は悩みつつも落ち着いて本を読んでいる。 心が少しずつ冷静さを取り戻している。 同居人は私の心に読書する余裕をもたらしてはくれない…

私だもの

おしゃれなお店も嫌いじゃないけれど、 焼き鳥やもつ煮、お刺身が美味しい赤提灯的なお店が好き。 流行りの歌より、 ちょっと古いかもだけど心に響く歌が好き。 雑誌やSNSでの流行ファッションよりも、 上下気にせず1枚切れば何とかなるワンピースが好き。 …

カウンセリング②

カウンセリングへ行ってきた。 カウンセリングって話すために行ってるという割きりからか、殆ど包み隠さず色んなことを話せる。 私が自分の心理をアセスメントしたことなども聞いてもらう。 色んな要因に左右されつつも、 自分の考えている方向は間違ってい…

これで、いいのだ

些細なことから、 これでいいのだと バカボンのパパ的に考えていけば 自己肯定感につながるかな?笑

目的と目標

具体化していけば、 ぶれることは少なくなるのかなと思った。 このところ、感情を乱されることはあるけど、妙にドライな自分もいる。 そして、ドライな自分の方が楽だ。

辛い

前向きに考えていたのだけれど、 今日はぐわっと心が折れそうになった。 苦しい、 苦しい、 助けてーって。。 まぁ助けられるのは自分自身なんだけども。