tsukinaの日記

自分を認めて好きになる。そんなことも書けたらいいな。基本的に書きたいことをただ書いていく!

美味しいもの

素敵な景色と美味しいもの それがあれば笑顔になれる。 食は心を豊かにすると本当に思う。 食べる楽しみを大事にできるように 仕事に励んだり、健康作りをしていこう。

劣等感

劣等感を感じるのは、 自分の中に理想や願望や基準があるからなのかな。 考え出すと止まらないから、 自分にできることとできないこと、 叶えられることや叶えられないこと… 折り合いをつけていくしかないのかな。 自分の理想や願望や基準って、 そもそも自…

サラバ!

西加奈子 サラバ! 思っていた以上によかった。 自分が信じるものや ぶれない軸は何だろうって 再構築していこうと思った。 自分、揺れすぎだわー。 不器用でも、 カッコ悪くても 芯があるって素敵だなって思った。 揺れないものを持つことって大切だ。 それ…

マスカレードホテル

東野圭吾のマスカレードホテルを読み始めた。 映画のキャストを知ってしまったので、 ついついイメージが先入してしまってる。。 明日から3連休!! 読みたい本は2冊。 マスカレードホテルと、 西加奈子のサラバ!(上)を読みたい。 できれば、満喫へも行って…

仕事

仕事で上司と面談をした。 やる気がなかったけど、 意外と評価をしてもらえていて嬉しかった。 これまで培ってきたものは、 ちゃんと身に付いている。 仕事への情熱はなくなりつつあるけど、 やっぱりこの仕事は好きな部分も大きい。 今の職場のでのポジショ…

銀歯の夢

銀歯がぼろぼろと取れる夢を見た。 何とも不快。 しかも、そもそも銀歯ないし(;´д`) 調べたら、あまり良い夢ではないそう。 というか、凶夢。。 ひゃー。。 とりあえず、捉え方を変えれば また良いことが起きる兆し!! 良いこともあれば悪いこともある(^^)…

せっかち

私はせっかちだ。 すぐ急いだり、 答えを焦ったりする。 いいのか悪いのか、 自分の気持ちに嘘はつけないし。 そんな自分にたまについていけないけど、 答えが出ないときは焦っても仕方がない。 ゆっくり、のんびり 私に必要なことかもしれない。

自信

自分に自信がないことで 色んなことを招いていた。 自分に自信がないのは 自覚してる。 ただ、やっぱり自信がない。 他者からの見た自分を考えるよりも 自己肯定感を高めることの方が、 今の私には必要なのかも。 小さな小さなことでも、 自分を認められる部…

ぐわー

色々考えてると 何を考えてるのか、 何がしたいのか 分からなくなってくる。 助けてってもがいて、 自分じゃ助けきれなくて オーバーヒート気味。 先のことは考えず、 今日を生きて、その積み重ね。 今日は仕事を頑張ろう!! 終わったら自分を労ろう。

生きがい

GLAYの生きがいが胸に染みた。 年を重ねてみて、 色々経験して 何か分かる気がする。

楽しく

人生色々あるけど、 楽しくいられればそれでいいのかな。 先を考えると何も見えないから、 まずは足元から照らしていこう!

お腹空いた

旅行のことを考えていたら、 お腹が空いた。 候補のお店を調べていたら 美味しそうなものばかり。 旅行の計画を立てるのも楽しい。 計画というよりも、 その時間を想像するだけで楽しい。 待ち遠しいなー。

ブーツ

ちょっと奮発して、 ブーツを買った。 毎年安めのブーツを買って 履き潰していたから、 長く使えそうなものと出会えてよかった。 良いものを長く大切に使うって、 愛着も湧くし、 なんかかっこいい。 10年後も履けているように願いもあったり、 なんか嬉しい…

大吉

ふと訪れた神社で、 おみくじを引いた。 大吉だった!!! 何かいいことがあるといいな。 とても気に入ったお財布も買えたから、 良いことが舞い込んできますように。。

いっぱい

今日は美味しいものを食べたり、買い物したり、ドライブをした。 美味しいものでお腹が満たされたり、楽しい時間で心が満たされると眠くなる。 こういうのって本当に幸せだ。

人は変われない

人は変われない。 一見、ネガティブな感じがするけど、 本当はそれでいいんじゃないって 励ましてもらった。 そもそも その場面や相手によって、 自分もころころ変わる。 いつもどんなときも 自分らしくってわけでもないし そもそもの自分らしさが不明瞭。 …

朝になれば

少し眠って朝になって、 仕事へ行けば また少し気持ちは晴れるかな? 先が見えなくて怖い。 前に進めるのかな。

満喫

満喫って何でこんなに落ち着くんだろう。 この狭い空間と静けさ… いつでも漫画が読める、 眠れる 家でもできることかもしれないけど、 何か落ち着く。 中には落ち着かない満喫もあるけど、 清潔感があって、 静かな満喫が好き。

心の断捨離

大体の悩み事のうちの どの程度が、 本当に悩むべきことなのだろう?

勇気を持つこと

色んな心理系のサイトとか見たり、 これまで読んだ生き方の本を思い出したり… 自分なりに解釈してみると、 自分を信じたり 肯定できれば 生きやすくなるのかな? そこには不安やネガティブな考えに支配されない勇気を持つことが必要。 色んな本や曲の歌詞と…

小説が読みたい

引き込まれるような小説ないかな。 なかなか世界に入り込める作品が見つからない。 小説って読めなくて諦めたものも、 時間が経つと入り込めるものもあったり、 その時々で自分が欲しているものが違う。 とりあえず、 本屋さんでじっくり探してみよう。

心の余裕

心の余裕を保つために、 自分の殻に閉じ籠ろうと思う。 一見退化に見えるけど、 これは進化への一歩。 ブログ読み返してたら、 殻を破ろうとか書いていて 矛盾してると思った。 私の殻は都合がいいらしい。

楽しみ

こんなに待ち遠しいのはなぜだろう。 まだ日程すら決まってないのに。 美味しいものをたらふく食べて、 良い景色を見る。 そこに、 心を穏やかにしてくれる人がいる。 そんな楽しみが今の心の支え。

幸せな時間

幸せな時間は過ぎるのがあっという間。 現実に戻ってきたけど、 ストレスがたまるばかり。 この生活から早く抜け出したい。 少しずつその時を待つのみ。 それまでパンクしないようにしよう。

終わりなき旅

Mr.childrenの終わりなき旅。 これほどまでに前向きになれる曲はない。 ただの励ましソングじゃなくて、 人の弱さにも触れている。 この曲に救われたのはもう何度目になるのだろう。

悩み始めた時点で

もしかしたら、 悩み事って悩み始めることで、 すでに自分は何らかの解決に向かっているのかなと、ふと思った。 人のことで悩んでいていたけど、 キーワードは自分だった。 不思議なことにそういうときに読みたくなる本や観たくなる映画、聴きたくなる音楽… …

言の葉の庭

雨の日に見たのがまたよかった。 ストーリーよりも、 アニメーションや描写、 音楽がよかったかも。

もがくだけもがいたら

後は這い上がるだけ! 七転び八起き! 笑う門には福来る! 生きてるだけで丸儲け! 生きてく強さ!

記憶

都合の悪い記憶って消えないかなー。 消えて一からやり直したい。 というか、自分の気持ちとかなくなっちゃえばいいのに。 とか、思ってしまう。

もうすぐ…

もうすぐ30歳だー。。。 白髪が増えたり、 シワやくすみが増えたり、 痩せにくくなったり、 疲れやすくなったり… ネガティブなことも多いけど、 一つの節目と考えてポジティブに考えよう!