tsukinaの日記

自分を認めて好きになる。そんなことも書けたらいいな。基本的に書きたいことをただ書いていく!

SPECIAL THANKS

これほどまでにGLAYのSPECIAL THANKSが心に染みた日はないだろう。 若さって素晴らしいようで、 気がつけないものもたくさんあって いいものでもない気もした。 後悔ではないけれど、 あのときに今の自分だったら選択は違ったと思う。 人生は絶妙なタイミン…

引っ越し

とりあえず物件が決まって審査待ち。 譲れない最低条件の3つの条件があって、 この条件をクリアする物件は少ない上に、見学予定を調整している段階で埋まってしまったものもあった。 住みやすい街だからファミリー向きはあまり物件が動かない。。 焦りもあっ…

前下がりショートボブ

なかなか通いたいと思う美容室がなくて転々としてたけど、 今日の美容師さんはかなりよかった。 数ヵ月前に変に髪の毛をすかれてからボブじゃなくなってたけど、 前よりも気に入ったボブになったし、 こうしたいっていう希望が叶った!! 髪色も理想通り!!…

和食

新じゃがで肉じゃが 小松菜としらすのおひたし だし巻き玉子 今日のおかずはあっという間になくなった! 作った甲斐があります!! また頑張ろう(*´∀`)

エビチリと天津飯

エビチリを初めて作ってみた! 子どもでも食べられるように辛くないやつ。 味はいいんだけど、エビの食感がイマイチ。 次は改良しよう。 天津飯はあっさり目に。 エビチリに酸味があるから今日はしょうゆ風味あんかけで。 玉子もふわふわにできた! 料理、も…

もうすぐ2年

地元を離れてもうすぐ2年。 まだ2年だっけ?って思うくらい。 たまにもう一度地元で暮らしたいなって思うときもあるけど、どこかで働けばすぐに知り合いの知り合いがいたりして煩わしく感じてしまいそう。 やっぱりたまに帰るくらいがちょうどいいのかもしれ…

唐揚げ

なかなか自分の求める唐揚げができない。。 今回の衣は片栗粉のみにしてみた! 揚げ方なのか、小麦粉と片栗粉ミックスの方がさくっとしてた。 揚げ物を作るの楽しい♪

引っ越し

そろそろ引っ越ししたいなー。 引っ越しが具体的にはなってきたけど、 不安や心配はつきない。 無事に引っ越せるかな。

息抜き

友達と会ってたくさん話して、 楽しい時間だった(*´∀`) 大人になって、 仕事とか生活とか… 学生時代の友達となかなか会えなくなってくるけど、変わらず?むしろ学生時代よりも濃い付き合いができるのは嬉しい。

連休明け

連休明けの仕事って何でこんなに憂鬱なんだろう。。

シキナ

ふとしたことから、 忘れかけていた色んなことを 思い出す機会に恵まれた。 昔の私は今よりも性格がきつかった。 今も広いかは分からないけれど、 視野も狭くて側にいてくれた人の良いところを見つけようとはできなくて、自分の形にはめ込もうとしていた。 …

お弁当

運動会のお弁当! 作るの時間かかったけど充実感あった(^^)

カレーとサラダ

最近野菜不足なので、 野菜たっぷりカレーと冷蔵庫に余ってた野菜をサラダにした! 暑いのでさっぱりとレモンドレッシングを作ってみた(*´∀`)

家事

最近、家事が好きだ。 一人だとさぼりまくるのに、 誰かいるとできるものだね。 結構家事が好きかもしれないし、 転職してから時間ができたからかもしれない。 帰ってきたくなる家っていいなー。

いい天気

こんなにいい天気だと、 地元に帰りたくなる。 地元の夜景も見たい。 帰りたいけど今月は帰れないなー。

ロールキャベツとコロッケ

今日は時間があったので 作りたかったものを作ってみた。 ロールキャベツを巻くのが難しかった。 次はもっと綺麗に巻きたい。 味つけは昨日作ったうどんのスープをベースに和風にしてみた。 コロッケはシンプルにひき肉と玉ねぎとじゃがいも。次はクリームコ…

小説

小説を読んでよく泣くし、感銘を受けたり、何気ない文章を哲学的に捉える。 小説だけでなく、音楽も、映画も、ドラマも、漫画も… そんなにたくさんの作品に触れているわけではなく、自分の興味を持ったものだけだけど。 そんな自分の感性が好き。 ふと元旦那…

劇場

又吉直樹 劇場 地味に楽しみにしていた又吉直樹の2作目。恋愛小説なんだけど、いわゆるただの恋愛小説ではないと感じた。 主人公の人間らしい泥臭さや弱さに触れていて胸に込み上げるものがあった。特に後半。 帯にも書いてあったけど、 一番会いたい人に会…

料理

料理って時間を忘れられるから好き。 作ればいいから、 より美味しく作ろうへ 自分のハードルを上げている。 時短も大事だけど、 時間があるときには手間をかけて作りたい。 単純な料理でも 丁寧に下ごしらえをしたり、 少し手間をかけるだけで より美味しく…

夜明け

夜勤がある仕事をしていると、 夜明けが待ち遠しくなる。 忙しいけれど、 美しい朝焼けを見ると心が和む。 明けない夜はない。 どんなときでも朝は来る。 当たり前だけど… 些細なことだけど… そんなことをふと思う。

ヒトカラ

久しぶりにヒトカラをしてきた。 歌は気持ちが大事だけど… 採点機能は目に見えて、 点数や評価が分かるから熱くなる! 点数はいつもとそんなに変わらなかったけれど、長年の課題である安定性が上がってきた(*´∀`) そして、ついつい熱中して声が枯れかけた。…

ドライブに行きたい

猛烈にキンモクセイの二人のアカボシを聴きながら工場夜景が見える景色をドライブしたい!! 工場夜景が見たい!! あの体に悪そうなもくもくする煙や 無機質な感じと光の温かみが無性に見たい! 行こうと思えばすぐ行ける距離って なかなか行かないんだよね…

風の感じ

休みだから地元に帰ってきた。 天気が良くて気持ちがいい。 春と夏の間の、 5月くらいの風の感じが 無性に好きだ。

もやもや

たまに、過去のことを思い出して ぶつけようのない怒りや苛立ちに もやもやしてくる。 あのとき、何をすればよかった… 何を伝えればよかった… そんなことを思っても仕方ないのに 考えてしまう自分もいる。 そのときの自分のキャパでの 最大限の選択が 今を作…

珈琲

最近、珈琲が好きだ。 実は珈琲の味ってよく分からなかった。 苦いものが好きなので、 ブラックを飲めば満足だったけど、 風味をちゃんと感じるのっていい。 先日読んだ、 湊かなえのリバースという小説で 珈琲が美味しそうに書かれていた。 ということで、 …

お仕事

転職して約3週間。。 通勤はとても楽になったし、 仕事内容も今までよりも結構楽。。 いいのか、悪いのかは分からない。 ライフワークバランスを考えるといいのかもしれない。 葛藤はあるけれど、 自分の選んだ仕事は変わってないし、 その場所でできる最大…

アイコス、折れた…

アイコスをやっと入手して、慣れたのに… メンテナンス中にブレードを追ってしまった(;´д`) 悲しすぎる。。。

半月とハーブティー

今日は仕事が終わって時間があったから、 久しぶりの健康ランド。 サウナでたっぷり汗をかいた。 マッサージも受けて至福のとき。 ここのマッサージは、 誰に当たっても外れがない。 しかも、今日は大当たり。 私の凝りポイントや、 頭皮が硬いことも、 特に…

殻を破ること

今、心が苦しいのは 新しい自分になるときなのかなと感じた。 心が窮屈になってるのかな。 これまでの価値観や考え方が、 変わろうと来ているとき。 昆虫とかって、 脱皮をして進化をする。 卵も卵の中では窮屈になった生命が、 殻を破って誕生する。 心が苦…

不安感、恐怖感

朝目覚めて憂鬱を感じてる。 怖いよ… 助けて… いつか心が折れてしまいそう。 ふと、消えてなくなってしまいたい… 爽やかなはずの朝が、 今はとても嫌い。 何かに夢中になりたい。 憂鬱を忘れられる何が欲しい。 自分の不安感や恐怖感を、 こんなちっぽけな自…

文章を書くこと

以前、ブログで自己満足に自分を語っていた。 そのときの自分って楽しかった。 本を読むのが好きで、何気ない小説の一文でビビッと感じる瞬間が好きだ。 小説はストーリーを追う面白さと、その中に自分の感銘を受ける一説や哲学を見つける楽しみがある。 私…

パラレルワールド

星新一をちょっとかじったり、ドラえもんが好きな程度だけどSFが好きだ。 パラレルワールドってあるのか考えるとわくわくする。 昔、現実と混同するくらいの夢を見た。 記憶が捏造されてしまう気がするくらいの夢だった。 もしかしたらパラレルワールド?? …

まずはガソリン補給!

自分を見出だすために、 まずは不安感に押し潰されてもだめだ。 まずは、アルコールという名のガソリン補給! ダイエット中だから糖質制限は控えているけど… 大好きなビール!!! 割り引きされたお刺身とともに… 今日の幸せみーつけた(*´∀`)

人生は一度きり

色んなことがあったけど、人生は一度きりしかない。 その人生の中で、主役は自分しかいない。 嫌なことがあっても… 寂しくても… 辛くても… どんなときも、 自分の人生のページを大切にしたい。 誰かに心を支配されていない? どんなときも自分に重心をおいて…